高槻市南平台 石井ピアノ教室
石井倫子です。
冬休みから生徒さんたちに毎日の練習を記録してもらっています。
曜日ごとに何時から練習するかを記入、練習を終えたら好きなシールやスタンプを押す、というものです。
秋から小さい生徒さんが入会されて練習を習慣づけてもらいたいと思っていたことや、習い事に忙しい中でも練習時間を確保することにつながればという思いからです。
自発的に練習に取り組むように
何事もそうですが、ピアノは繰り返し練習することで上達します。
毎日の練習に少し意識が向き、張り合いが出るといいなと思っていたのですが、ほとんどの子が毎日欠かさず練習に取り組んでくれました。おうちの方、ご協力ありがとうございました。
練習が習慣付いたり、練習量がアップ!
成果が表れ、上達につながっています。
小2Kくん、スタンプで表を埋めるのにハマって自発的に練習しています。タッチもずいぶん良くなりました。
年少Mちゃん、秋から入会されましたが練習が習慣づき、今は4冊目の教本へ進み、両手でスムーズに弾けるようになりました。
小3Aちゃん、自分で練習時間を1時間に増やして頑張っています。
中1Kちゃん、塾に通い始め忙しい中でも練習時間を確保して頑張っています。
他にも素晴らしい変化を見せてくれた子どもたちの成長をとても嬉しく思います。
頑張ったみんなには、ささやかなプレゼントを渡しました。
みんなが記入してくれた表は教室の壁に貼っています。
レッスンの合間にチラチラと見ている様子、お友達もがんばっていることが励みになりますね。
2月3月と続けて頑張った生徒さんは、3月のおさらい会で表彰します。